人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相田みつを特別展へ・・・みつを氏の故郷 足利市にて

足利市立美術館で現在開催中の『足利市制90周年記念 没後20年 足利が生んだ心の詩人 相田みつを特別展 』[1月7日(土)~2月12日(日)]へ行って来ました。今年2度目の足利は、本当に寒くて空気の冷たさが身に染み入るような感じでしたが、すばらしい相田みつを氏の作品に触れて、心がとても暖かく、穏やかになれる時間を満喫してきました。書家のイメージがとても強かったのですが、短歌に親しみ、ろうけつ染めの染色家であり、とてもクリエイティブな人物像を知ることができました。
みつを氏の二十歳の初期作品から絶筆までの本当に選りすぐりの100点の展示がされています。見覚えのある地元の和菓子やさんの包装紙や麺処の箸袋まで様々な作品が並んでいます。故郷を愛した相田みつを氏の作品を、この故郷足利市で見られることは10年ぶりとのことです。震災後の傷ついた心がなかなか癒えない今、ぜひ訪れて癒されてみてはいかがでしょうか?


                 ――――― Sat 28 Jan. 2012 ―――――

 相田みつを特別展へ・・・みつを氏の故郷 足利市にて_d0038190_6573743.jpg

相田みつを特別展の会場、足利市立美術館はとても身近にアートを鑑賞することのできる、ステキな美術館です。初めて見た,ろうけつ染めの作品が思いがけずにすばらしくて感動しました。お子さんのために作った、童謡『月の砂漠』の歌詞を入れ、らくだの絵と「あいだかずひと」と名前を入れたろうけつ染めのお昼寝布団〜世界にたった一つの作品には、胸がじ〜んとしていまいました。とっても子煩悩なお父さんだったのですね。そして、あの字体の前にある、きっちりと美しい書体の文字の作品。ピカソの不思議な絵の前の習作にとてもしっかりしたデッサンがたくさんあったことと同じでなんですね。基礎がしっかりできていなければ書けない字体でした。



 相田みつを特別展へ・・・みつを氏の故郷 足利市にて_d0038190_6224677.jpg

         If we take from one another, there will never be enough
         if we share with each other, there will be more than enough

 相田みつを特別展へ・・・みつを氏の故郷 足利市にて_d0038190_6233048.gif

(c)相田みつを Mitsuo Aida
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。
今、一番親しまれている作品ではないでしょうか?とてもとても納得がいってしまう作品ですよね。



 相田みつを特別展へ・・・みつを氏の故郷 足利市にて_d0038190_76963.jpg

若かりし頃の相田みつを氏が足繁く通った『なか川』今はめん割烹ですが、当時は旅館だったそうです。こちらの女将さんが、まだ青年で作品の売れなかったみつを氏の作品を初めて買ってくれたそうです。こちらでお昼をいただきました。


 相田みつを特別展へ・・・みつを氏の故郷 足利市にて_d0038190_7165870.jpg



友達が選んだにしん蕎麦〜ニシンの甘露煮はみつを氏の大好物だったそうです。


 相田みつを特別展へ・・・みつを氏の故郷 足利市にて_d0038190_7172024.jpg


私はきのこそばを〜美味しくいただきました!
この箸袋はみつを氏のデザインです。店内には書などの作品が展示されています。
相田みつを特別展にちなんでのランチでした。







この日は『相田みつを特別展+足利學校』のお得な共通入場券を利用して早春の足利學校へも行って来ました。こちらの様子はまた後ほど〜
by n_noel | 2012-01-29 07:55 | Diary

他愛のない毎日・・日々、想うこと、感じることをつれづれなるままに・・・


by noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31